2011/02/07

消耗品購入

バレエは優雅に見えて秘かに体力勝負!
えらい体力を消耗しながらも涼しい笑顔!が基本です。

今日のところはリハーサルもなく体力は温存。
鍼の先生の所から教え先の稽古場に移動する途中、踊りに付随する消耗品をあれこれ買いました。
まずは渋谷のチャコットへ。


→ポアントを履く際につま先につけるトウ・パッド。
私はフリードのLサイズを愛用。(1400円)
親指と人差し指が長い私の足の形にピッタリ。
と言っても、およそ2ヵ月で親指先が破けてしまいます。
小指をスッポリくるむ形なのもGood!




舞台用にボディ・リキッドファンデーションを塗る時に使う大きなスポンジ。(600円)
別名「豆腐」。




→足先と踵の部分が出ているタイツ。
日頃の稽古で裸足にポアントを履いていると本番用のピンクタイツがポアントと自分の足の間に一枚入るのが嫌で、私は足先と踵がでているこのタイツを使用。



これは生徒さんのために買い物。
新宿店では売り切れだったとか。
はやり本店の渋谷の方が在庫が豊富です。
(1890円)




こちらは、本番用のピンクタイツの下に履く肌色パンツ。
これまではバレエ用ではないグンゼ製の縫い目のない肌色パンツを使っていたのですが、すっかり使い倒してしまったので、久しぶりにチャコット製を購入。
パンツごときになんと1900円。
タイツよりも高いんですからちょっとビックリ。



チャコット製の化粧品「フィニッシング・パウダー」も買いました。
色はナチュラル。舞台でも使えるとは思いますが、これは普段用として購入。
微粒子並みの細かいキラキラ・パウダー入り。(1800円)





こちらは日頃、使っているFANCELの化粧水
手の平サイズの小瓶に入っているので、楽屋や稽古場で使うために自分で小瓶に小分けする必要がなくて便利。
バレエ団の先輩に教わり、以来愛用。
ファンケルのオイルクレンジングは肌に優しく舞台化粧も落ちます。







アイシング用バンテージ(1380円)と、ポアントを履く際に足指を保護するのに使っているホワイトテープ(260円)。

これはトレーニング・ピットというトレーニング用品専門店で購入。
ダンサーというよりも、ボディビルダーや格闘技系の人が来るお店。



「バンテージください」と店員さんに言ったら、「ボクシングのですか?」で聞き返されました。「いえ、アイシング用のです・・・・」
私、ポクシングをやってるオンナに見えたんでしょうか?

まぁ、踊るっていうこともある意味、闘いかもしれませんね。
相手は〈自分〉。

さてと、お風呂に入って、明日の支度をして、ストレッチをして、お湯割り生姜焼酎を飲んで、寝ます。
明日は「場あたり」と「ドレス・リハ」。