2011/01/21

“遺跡”発掘

この所、寒いです。
ホッカイロなしには生きて行かれません。

私に「ホッカイロ必ず持っていなさいよ」と教えてくださったのはバレエの先生ではなくて、ピアノの先生でした。
鍵盤の上を華麗に指先が動くように手を温めていなさい、ということなのですが、私の場合、手がかじかんでしまってミスタッチではなく、単に練習不足でミスタッチ。。。
ホッカイロで手を温めた所で、演奏の出来映えはほとんど変わらないというレベルでした。




今日は我が家で歴史的遺産を発掘しました!

見ての通り何の変哲もないホッカイロです。

が、よく見て、ビックリ!!!





 な、な、なーんと、有効期限1997年の9月。
ひえぇぇーーーー、14年も前のホッカイロぉぉぉぉぉぉ。

1997年と言えば、ダイアナ妃が事故死し、山一證券が破綻し、14才の少年“酒鬼薔薇”によって神戸連続児童殺傷事件が起きたかなり暗〜い年。
マザー・テレサさんが亡くなったのもこの年。

実はコレ、我が家の非常用持ち出し袋の中に入っていました。
ずっとチェックしないでそのままだったんですね。
この塩漬けされていたホッカイロ、早速、開封してみましたが、その温もりは3時間と持ちませんでした。仕方がないか、

ちなみに非常用持ち出しの袋の中には非常時の食料として「スニッカーズ」や「カロリーメイト」もあったはず。。。。。が、ない。
どうやら食べ物は賞味期限を前にして盗掘された模様。

 犯人は、、、、あっ、アタシだ。


我が家の1997は「太郎」と「花子」がやって来た年。