2011/01/16

集中力勝負!

東京は当たり前に寒い程度ですが、各地では大雪が降る中、受験に向かう若者は大変ですね。
私もウン十年前の今頃は“受験生”でした。

それまで踊ってばかりでほとんど勉強などしていなかったので、いきなり始めた“受験勉強”が物珍しくて楽しくて、結局そのままのお気楽な勢いに乗って大学へ入りました。
両親は予想外の一発合格にビックリ!
その一方で、私は気合いたっぷりで集中して勉強する予備校が楽しくて、もう1年浪人して予備校に通いたいとも思ったりしていました。
実の所、大学に行きたかったんじゃなくて、生まれてこのかたまともにしたためしがなかった“勉強”が楽しかったんです。

なのに、当時勉強したことはほぼ100%、忘れてしまいました。
唯一、身に付いたのは“集中力”。これだけでした。


その集中力をフル活用して、今日も発表会のリハーサル。
みんなでガッツリ4回通し。
つべこべ言っている暇ないと言いつつも、最後の最後まであれこれ練習したり、修正したり。

本番までに完成させなくちゃって、なーんて思わなくていいんです。
本番に至っても何か新しいことに挑戦するぐらいの気持ちで、踊りをエンジョイして欲しいです。
私も自分を見捨てず、皆を見捨てず、最後の最後までグリグリっと粘ります。



今晩は頂き物の干し柿を食べて、まったり。

生の柿はあまり好きではありませんが、干し柿は大好き。
甘さは砂糖の1.5倍だとか。

この調子で風邪を引かずにGo、Goぉ〜!!