2010/11/29

近場の飲み処

最近、ぜーんぜん外で飲んでいません。
私も飲み助のダンサー仲間も皆忙しくて、稽古場で顔を合わせてもお互いの安否を確認する程度。
そんな毎日なので、最近の私の“行きつけの飲み屋”はすっかり我が家となりました。


【今晩の肴】

「揚げ出し豆腐」
上に乗っているのはおろし生姜です。

晩ご飯のおかずとして食べる時は、ペローンと大きな揚げ出し豆腐で出て来ますが、酒の肴として食べる時はひと口大。







こちらは頂き物の京都・「和久伝」の高級ちりめん。

大きなちりめんのつくだ煮に私の大好きな実山椒が入っている「鬼ちりめん」。

冷酒と頂きたい所ですが、今日はお酒がないのでおとなしく白いご飯と美味しく頂きました。





思い起こせば、私がお酒を飲み始めた“子供”だった頃、世の中はまだ破局を知らないバブル末期。
昼はサイコロステーキで夜は寿司が当たり前の世の中で、諸先輩に連れて行かれた麻布のお店でざんざん飲んだ“美味しいジュース”がドンペリで、“けっこう美味しい日本酒”が久保田の萬寿でした。
ついさっき成田に着いたというボジョレを飲んで「コレ、薄いね」とか言っていたのもこの頃です。

あーーーー、あの頃は何も分かっちゃいなかった。
で、今は何が分かっているのか。
それも、怪しい。。。。

さてと、ストレッチぃ〜♪