2010/11/17

オンナみのもんた?

先日のブログで立派な葉付き大根の話を書いたら、「私も無性に大根の葉が食べたくなった」という方がいらっしました。
この調子だと私は“オンナみのもんた”になれるかも。

その昔、と言っても2007年まで日テレでやっていた番組ですが、お昼のおばちゃま番組『おもいっきりテレビ』という健康情報番組の中で司会のみのさんが、「おばーちゃん、椎茸はガン予防になるんだってよ!」とか言った日には巷のスーパーからあっという間に椎茸が売り切れるという時代がありました。
当時私はバレエ団で稽古をした後、買い物をしながら家に帰っていたのですが、欲しい食材がゴッソリない日があって、そういう日はたいていお昼の「おもいっきりテレビ」でみのさんが体にいいと紹介した食材とバッティングしている日。
その食材がフツーに欲しかった私に取っては結構、メーワクな話でした。。。。

そして、こんにち、私がブログに書いた事で巷から立派な葉付き大根が姿を消す。
なーんてことはないです。
 さすがにお大根だとアマゾンのアフィリエイトをつけるわけにもいかず。。。
食べ物は見て買うのが一番です。

先日私がトライして失敗した大根葉を素揚げしておろしに混ぜるというレシピ、雑誌のホームページに出ているのでご興味のある方は挑戦してみてください。



結局、残った大根葉はごま油でサッと炒めて醤油を少々、そこにジャコの代わりのシラスを混ぜて白いご飯と頂きました。
いつもながらの定番メニュー。
料理で冒険をするというのは踊りに次いで難しいものですね。

おっ!0時。
ボジョレー解禁。
今年の出来はどーかしらん?