2010/10/24

Ulyana Lopatkina

今日は夜からのリハーサルの前に東京文化会館にお勉強に行って来ました。
ほぼ満席のボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ合同ガラ公演(Bプロ)


勉強として何としても観たかったのはウリヤーナ・ロパートキナさんの「ロシアの踊り」。

音楽はチャイコフスキーのRusskayaという哀愁漂うヴァイオリンの名曲。
なかなか観られる演目でないので、馳せ参じ観て来ました。

ちなみに昨日10/23がロパートキナさんのバースデイだったんですね。



ロシア2大バレエ団のバレリーナ達の中でもロパートキナさんは別格。
大怪我を乗り越え、母になり、ダンサーとして舞台に立つその存在そのものが言葉では言い表せないほど素晴しく、本当に“別格”です。

その他、印象に残っているのは、とにかくエネルギッシュで明るいナターリヤ・オーシポワさん。彼女のちょっと男前なところが好きです。
リハーサルに遅れてしまうので、“別格”のロパートキナさんがやり過ぎずにコミカルに踊る「ファニー・パ・ド・ドゥ」を観て、劇場を飛び出し千駄ヶ谷へと移動しました。


今日は発表会リハーサル2日目でした。
引き続き振付けガンガン♪
皆さんよく復習予習してきてくださっているので、今の所の進行状況は予定通り。
早い所、振りを入れてしまって、あとは踊りに磨きをかけることに専念したいです。
高いハードルを目の前にしょぼくれて座り込んでいる暇はありません。

ダンサーの皆様、本日もお疲れさまでした。



→生徒さんの母上から頂いた福井県三国町「べにか」の酒饅頭。

飲めない人は酔っちゃうだろうなと思う程、ポワァ〜んと日本酒の香り立つジャンボなお饅頭。

お酒も甘い物も大好きな私には最適の一品。
ごちそうさまです。