2010/10/29

Power Up 40!

今日は銀座で所用を済ませた後、稽古場への移動途中、時間があったので本屋に立ち寄り、雑誌の衝動買いをしました。


クロワッサン・11/10号
『40歳から筋肉を鍛えて体調アップ!』

20代半ばのお肌の曲がり角とやらの後にやってくるのが30歳の“気持ちの曲がり角”。
そしてそれを乗り越え、気持ちは元気なのにどうも体が・・・・
というのはオンナ40の“身体機能の曲がり角”。






私の教室に通っていらっしゃる生徒さんの中にも元気なアラフォーの方がたくさんいらっしゃいます。

そんな皆さんの身体をバレエを通して穴の開く程(ちょっと大げさ)見ていますが、時には別の角度から見てみようと、こういった雑誌も読みます。





そうそう、筋肉は育つんですよ。
私の先生は「筋肉は鍛えれば90歳まで育つのよ!」とおっしゃっています。

とは言っても、バレエは単に筋肉筋力をつければいい、というのではありません。
あくまでもその筋肉を駆使して美しくあられねばなりません。
そこが他のスポーツと違ってえらくムズカしいところ。
だからこそ、かなりハードな有酸素運動でありながらも、れっきとした“芸術”なのです。



効率よく筋肉を作る食事なるものも載っていました。要するにちゃんと食べればいいわけです。

同じアラフォーでも、私と生徒さん達の筋力・身体感覚には当然ながら大きな違いがあります。
だからと言って、「なんで生徒たちができないのか分からない」と言ったら、もうこの商売辞めたほうがいいです。


なので、私は時々、雑誌で“一般的な身体”を勉強します。
ダンサーのために書かれた専門的なアナトミーの本よりもずっと役立ちます。
なんて言ったって、実物は目の前で汗かき踊っていますからね。
ぎゃんばれ〜