2010/10/23

四川の宋さん

今日は稽古場から稽古場へ移動する間に、頂き物の中国お菓子を食べました。


中国・四川省の成都市にある「世成食品」という会社が作っているお菓子。

(隣にあるのは一緒に頂いたお茶っぱキューブ・・・こちらはまだ頂いていません)

どんなお菓子かと言うと、日本で言う所の「くるみゆべし」。
こちら中国のは「くるみゆべし」より甘さがちょっと足りなくて、固め。
クチャクチャしている食感、私はかなり好きです。


そして何とも気になるのがこちらの方。
宋世成さん。モノクロのお写真つき。
(名前の上にちゃーんと[R]マークがついている!)
お名前の下には「成都市著名商」。

どうやらこのお方がこのくるみ餅を作った方で、成都市で有名な商人ということのようです。
もっといいお写真にすればいいのにと思うのは私だけでしょうか。せめてカラーに。


今晩はちょっとだけ中国・成都市の宋世成さんとお知り合いになった気分。
中国、行った事がないので行ってみたいです。
日本とは文化的に縁の深いお国。お菓子だって似ている物がたくさん。
場合によっては顔だって似ている。

私はアメリカをぷぅ〜らぷぅ〜らしていた時、完全にチャイニーズと思われていました。
恐らく酔っぱらってバレエ的なブルース・リーを一芸として披露していたからでしょう。(グランドバットマンして空手ポーズみたいなやつ)

私の中ではブルース・リーの体とジル・ロマンの体がダブります。

さて、ストレッチして寝ますわ。