2010/10/14

異色ネタ

ブログを始めてもう10ヵ月が過ぎましたが、日々ネタを探している私のことを察してくださってか、ダンサー仲間や生徒さん達が色々なネタを私にくれます。
ちょっとした情報だったり、ちょっとしたお菓子だったり。お土産だったり。

皆さんが提供してくださるネタに支えられて、ここまで続けてこられたも同然です。
私のブログはみんなのブログ!もはやそんな感じ。
ありがとうございます。

そんな中、かつてない異色のネタが舞い込んで来ました。
某大学で舞踏学を専攻した後輩ダンサーが書いた卒業論文!(ひえぇぇーーーー)

『女性ダンサーの喫煙に関連する要因の研究』

大学で踊りを学ぶとこういう論文も書くんですね。
早速、拝見。
66ページもある論文の中から、まずはこちらのグラフをブログネタとして頂戴いたします。



「ジャンル別の喫煙率」
1位:ジャズダンス
2位:HIPHOP
3位:クラシックバレエ

私もかつてはスモーカーでした。
踊る“理想”と“現実”のはざまで、紫煙をプ〜カプカしていましたわ。





続いてはこちらのグラフ。→
「家族の喫煙状況」

断然、両親に原因あり、ですね。

この2つのグラフを見て、今日、ふと思った事があります。
近々、ジャンル別喫煙率の1位はHIPHOPになるのでは?と。




実は、今日は3時間ほど、貸しスタジオにこもっていました。
さんざん踊って、スタジオを出ると、ロビーには次にスタジオを借りているHIPHOP教室の子供達。学校帰りの夕方からレッスンなんですね。

ロビーにはブカブカスボンの男性の先生とお母さん達。
なんと、その先生と半数以上のお母さんがスモーカーでロビーはもくもく。。。。
そんな中、元気にはしゃぐ子供達。。。。。

バレエを習っている我が子を送り迎えにくるお母さんにはあまりスモーカーは見かけませんが、我が子にHIPHOPを習わせているお母さんにはスモーカーがかなりいるように思います。
(私が日頃、見ている範囲での話ですが)

話し戻って、私に異色の論文ネタを提供してくれた彼女は、大学を主席で卒業して現在はダンサーとして踊りながら子供達にバレエを教えている先生。
次は「将来、喫煙ダンサーになるであろう子供の推測」とかいう論文を発表しては?

異色ネタ、ありがたく頂戴いたしました。