2010/10/13

“真裏”の出来事


我が家のPCでは早朝からずっと地球の真裏、チリの鉱夫が地中から救出されえるライブ映像が流れています。(abcNewsのライブで見ています)

人間ってスゴいですね。
どんなに過酷な状況に置かれても、英知を結集すれば不可能なことも可能になるんですから。

長いこと地中に閉じ込められていた鉱夫たちは、救助を待つまでの間、地中で岩盤が崩れない様にする作業だったり、33人で共同生活をする上での様々な仕事だったりをシェアしていたそうです。
ただじっと救助を待つよりも、自分がやるべき「仕事」があることでどんな状況に置かれても前向きに生きる気持ちを維持し続けることが出来たのかもしれません。

私が新宿村のクラスを教えて家に戻ってくる頃には、何人目の救助が行われているでしょうか?

人間は「仕事」で生かされる生き物なのかな、と思う今日。

ただいま〜!
新宿村から戻ってきたら、すでに15人が地上に生還していました。
順調にいけば明日の午前中には33人全員が救助されるとか。
明晩はチリワインを飲んで地球の裏側の奇跡をお祝いする予定です。


今夜のオヤツはフレンチトースト。