2010/09/21

秋ドリア韓国風

正しくは『きのこのドリアとろ〜りコチュジャンソース』。
ヨーグルトを使った秋のドリア。
これが作りたくて9/11にコチュジャンをド〜んと買ったんです。



トリささみときのこ3種(しめじ、舞茸、えのき)を炒めて、それをご飯の上に盛り、そこにヨーグルト(とろ〜りとしたタイプのもの)と卵黄、コチュジャン、味噌、醤油、ごま油を混ぜたソースをかけて、オーブンへ。








お見本の写真は万能ねきが散らしてあるので色取りがきれい。
しかし、今日の我が家にはフツーのねぎしかなくて、こんな感じ。。。。

ささみときのこの炒め物の中にこんにゃくを入れてカロリーを抑えるというお上品なレシピでしたが、私は肉体労働者ゆえ、こんにゃくの代わりにササミを多めに入れました。




ちょっと驚いたのが、ヨーグルト&コチュジャン&味噌ベースのソース。

発酵食品同士で相性のいい組み合わせ、とレシピにある通り、和洋韓の発酵モノ同士が仲良くすると美味しい!
新発見!
しかも余ったソースはそのまま韓国風ドレッシングに変身。



発酵食品は人類の大発明!すべて美味しくて大好きなものばかり。
しかも、混ぜると更に美味しぃぃぃぃ!
新しい味に大満足。