2010/09/04

鉄板の集中力

踊る上で欠かせないのが、“鉄板”の集中力。

頭では分かっちゃいるけど、身体が思うように動かないぃーーーーー
という、バレエを踊る上で誰もがぶち当たる大きな壁。というか脳味噌と身体の間の溝。
これを埋めるのが「集中力」です。

とか言っても、このエンドレスな暑さ。。。。
異常気象の中、鉄板の集中力を保持するのは大変です。
最近、自分の身体を通して感じたのは、寝る前のストレッチをしている際に、いつもよりも多く水分補給(ポカリ系飲料の濃さ半分の物)をすると、次の日、さほど暑さにグッタリすることなくガッツリ集中して稽古ができるということ。
暑いからといって水分ばかり摂ると胃液が薄まって食欲不振になるから要注意。
と思っていましたが、去年とは明らかに違う異常な暑さ。今まで通りではダメなんですね。

【今日のおいしいモノ】

フランスのNormandieという牧草地が広がる乳製品とリンゴの地方に、お料理の勉強がてら旅行に行っていた生徒さんから頂いたミルクとバターたっぷりのキャラメル。

本当はもっとあったのですが、帰りの電車の中でこっそり味わっていました。




彼女はお菓子作りも勉強していて、今日はさっき焼いたばかりというフルーツケーキも頂きました。

五臓六腑にしみる手作りの甘さ。
紅茶と一緒に堪能。






そうそう、お塩も頂きました。
「入れ物がかわいくで買った一品」だそうです。
のどかなノルマンディでスーパーマーケットに行ったのでしょうか?

私は海外に行くと必ず地元のスーパーに行きます。
ブランド品のお店よりはるかに大好きです。

くじらが塩を吹いているかわいい入れ物。
なくなったら、また詰め替えて使います。

くじらほどではありませんが、塩吹く勢いで汗かいて踊る毎日。
おフランスの塩でしっかり塩分補給して明日も“集中”!
仕事はもちろん、遊びも“集中”!
モン・サン・ミッシェルそっちのけでグルメ三昧、それもまた善し!