2010/09/01

ご報告

♪すみれ〜、September Love、踊ろう September dancing〜
 懐かしいですね、1982年一風堂のヒットソング。
今日から9月。まだまだ暑いと言っても、我が家を通り抜ける今宵の風はすでに秋です。

さて、お約束通り“ご報告”です。
先週の金曜日8/27に生徒さんがお忘れになった美味しいお忘れ物の、もう一品について。
 「先生に食べて頂ければ本望」というお言葉通り、賞味期限が迫り来る本日、頂きました。


もう一品とはこちらの「盛岡なま冷麺」。

是非レシピを紹介してください!との事でしたので、たいしたことはありませんが簡単に私の食べ方をご紹介。

外袋には肉や野菜に合わせて季節のフルーツを乗せて食べると善しとイラストがありましたが、私の場合、フルーツはフルーツで食べたいのでこの食べ方は即、却下。



スープをちょっと味見した所、思いのほか甘かったので、茄子と黒豚の挽肉のピリ辛炒めを作ってそれを冷麺の上にドドーンと乗せました。

これだけだと色取りがイマイチなのでゆで卵と白髭ネギ(相変わらず私の白髭は太い・・・)もトッピング。

最後に食べるラー油をかけて頂きました。
やっぱり暑い日の冷麺は美味しいです。

ちゃっかり食べた分、次回の教えでしっかりとお返しいたしますので、どうぞいらっしゃいませ〜。
美味しいお忘れ物2品、ごちそうさまでした。
以上、「お忘れ物をおいしく完食」のご報告でした。