2010/08/15

在宅海外旅行


シンガポール通の間で有名なシンガポール土産が
こちらの「ブンガワン・ソロ」のクッキー。





 ひとくち大のサクサクしたコーンフレークがついたクッキーです。

シンガポールは自国の産業がない国で、このお国自慢のはずのお土産も、実は自国で作ったものではなくて、Made in Malaysia。
 “なんちゃってシンガポール土産”なんです。


そんな「ブンカワン・ソロ」ですが、シンガポール空港のスッチー(死語?)たちが群がってごっそりと買っていく確固たる人気のシンカポール土産です。

という解説をして下さったのは、シンガポールと日本の架け橋となるお仕事をしていらっしゃる生徒さん。
シンガポールでひと仕事してお盆のニポンに帰って来ました。
お疲れさまでした。


これぞまさに「シンガポール通のシンガポール土産」!
今晩は、彼女の解説を拝借して“なんちゃってシンガポール通”のふり。
実は私はシンガポールには一度も行ったことがありません。

そこで今宵はクッキーを頂きながら、シンガポール政府観光局のサイトにジャーンプ。
ここの「デジタル公式ガイド」をめくってみました。
やっぱり私の一番の興味は食べ物。中華系、インド系、マレー系、色々ある!
さらにページをめくっていったら、「ブンガワン・ソロ」を発見
ニョニャ菓子の有名店とあります。
ニョニャ菓子とは日本の「すあま」がさらにカラフルになった感じの生菓子でしょうか。
チャンギ空港の中にお店があるのでスッチーたち御用達なんですね。納得。

本日は“なんちゃってシンガポール旅行”を在宅にて楽しみました。
シンガポールはマーライオンだけじゃないんですね〜。
いつか行って、色々食べたいです。