2010/08/05

我が家の“金塊”

ドド〜ん!
帰ったら、我が家の次なる“金塊”が出来上がっていました〜!


つい2日前にも作って頂いた「カステラ」。

生地のキメが粗かったことと、私があっという間に食べてしまったことが原因で、早くも次なる「カステラ」を作ってくださいました。

この牛乳パック2つ分のカステラの総重量はどっしり518グラム。





なんと言っても、この「端っこ」が、お店で買ったカステラでは決して味わえない手作りならでは贅沢。

我が家に手作りカステラが登場したのは今年の1月。
(詳細は1/24前後のブログをご覧ください)
あの頃は『焼き上がってから20時間は冷蔵庫で寝かせる』という“手作りカステラの戒律”をしっかり守っていましたが、今はもう無理です。




我慢は体に良くない!ということで
魅惑の端っこを早速、食べちゃいました。

厚さ約3センチでたっぷり60グラム。
焼き上がってから約8時間、充分に寝かしていないカステラは少しふかふかした栄養満点玉子ケーキといった感じで美味!
これが明日にはしっとりしたカステラに変身!
冷凍庫に入れて食べるのもまた善し。
ほどよい固さのひんやりカステラになります。


私は相も変わらず食べるの専門。
美味しい“金塊”を有り難く頂いて、まだまだ続く暑さを乗り切る予定。