2010/07/29

“茗荷”征服

文京区の茗荷谷は江戸時代「みょうが」の栽培が盛んだったそーです。
くどいようですが、今日も茗荷ネタから。
3つ198円、無事に完食しました。

本日の一品はこちら。
「大根とみょうがのサラダ」

みょうがは美味しく頂けたのですが、カイワレが蛇足でした。
カイワレの香りとピリピリに完全にみょうがが負けてしまいました。

大根&カイワレの似た者ダブルキャスティングもクドくて失敗。
次回はカイワレの代わりにおかかを起用する予定。


今日は稽古場で3人の方と挨拶代わりに「みょうが」の話をしました。
「ほうれん草とみょうがのお浸しをやってみてよ」というリクエストがあったのですが、あいにく出先で寄ったスーパーに元気なほうれん草がなくて却下。
また次回。
そーいえば、結局、酢の物にもしていない。
夏のうちにまた「みょうが」を買って続きを楽しみます。


さて、いきなり話は変わりますが、今日は「歩く」ことの大切さを身を以て感じました。
移動の途中、雨まじりの夜風に吹かれながらひと駅分歩いて身体の調整をしました。
右と左の「腸腰筋」を感じながら、左右を同じように動かし歩くことに集中!
そーしたら、この所、固くなっていた右股関節周りの動きがかなりスムーズに!

「腸腰筋」はバレエ漫画にもちゃんと出てました。

今日は結局、不安定な空模様で自転車での移動はできませんでしたが、「歩く」のもなかなかいいもんです。









ローズ&ラベンダー

今晩のお茶はPUKKAの「LOVE」。
頼れる“美の先生”から頂いたハーブティー。
愛のハーブ・ブレンドでラブ運アップぅ〜って書いてあるぅ。
らぶ、らぶ、らぶぅぅぅぅぅ〜
「みょうが」、らぶぅ〜♥