2010/07/23

夏のB級グルメ

この暑さにへこたれないように毎日ある程度食事には気をつけていますが、あまりにも神経質になると嫌になってしまうので、時には大好きなB級グルメをエンジョイします。

→コレは私の昼ご飯の味付け材料2点。
永谷園の「梅干し茶づけ」のもと1袋と大葉3枚。

さて、何ができるでしょうか・・・・?




シェル型マカロニが涼しさを演出。。。かな?
ジャ、ジャン!
これぞ我が家自慢のB級グルメ!
「永谷園deイタリアン」(梅干し茶漬け味)

作り方はいたって単純。
茹でたマカロニに「梅干し茶づけ」のもととオリーブオイル(たっぷり!)、細切りにし
た大葉を混ぜるだけ。






塩分たっぷりで汗をかく夏に最適の一品!
ちなみに大葉=紫蘇の葉は、気が停滞している状態を改善する薬物、精神を安定させる漢方材料でもあるんだとか。

フツーのお茶漬け、シャケ茶漬けでも作れますが、「梅干し茶漬け」が一番美味。
もちろん、マカロニではなくてパスタでも同様に美味しく頂けます。

このB級グルメは我が家のパティシエ様から教わった一品ですが、永谷園のホームページにもアレンジ・レシピとして紹介されています。

1972年に発売された永谷園の「梅干し茶づけ」
不動不変の定番商品かと思ったら、なんと秘かにバージョンアップしていて、 以前はなかった“青じその実”が入っていました。(ちょっと感動)

お茶づけのもと以外にも永谷園には楽しく手抜きご飯が楽しめる材料が一杯。
永谷園の舞台裏」なるページがおもしろいでのお暇な方は是非。