2010/05/01

母上ぇ〜

今日は5月1日。
世の中はGWであり、賃上げを叫ぶメーデーですが、私の母の誕生日でもあります。
おかあさぁ〜ん、おめでとう!
オバちゃんになったあなたの娘はまだ踊っていますよーーーー
しっかも黄金週間は例年通りお仕事てんこ盛り。ありがたやぁーーーー

母に花を贈りました。
母の日も兼ねてカーネーションを贈りたい所ですが
「あたし、カーネーション嫌いなのよね」という人なので却下。
今年は「すずらん」の鉢植えを贈りました。
花屋に行って初めて知ったのですが、5月1日はフランスではすずらんの日でなんでも親しい人にすずらんの花を贈る習慣があるようです。
これなら母上も文句言うまいと思いすずらんに決定。
しかも私の母の名前は「すずこ」。
私のことをほぼ野放し状態で育てた母親です。


こちらはこの間の発表会で観に来てくださった方から頂いた深紅の薔薇。

生徒さんたちに加えて、振付け指導をした私にもくださいました。
見応えがあったとお褒めの言葉を頂きましたが、それはひとえに笑顔で踊ってくれるステキなダンサーたちがいたからこそ。
作品は踊る人によって良くもなれば悪くもなります。



【今宵のおやつ】
頂き物の神田「ささま」の松葉最中。
あんこ好きな私にはたまらない上品なこしあん。

そういえば、発表会で頂いた楽屋への差し入れの中に上野「うさぎや」のどらやきがありました。
あとはクッキーにマシュマロ、手作りマカロンetc.....
疲れた身体に染み渡る甘さ。
ありがとうございました。