2010/04/19

体力格差

「賃金格差」「学力格差」・・・
世の中には色々な格差がありますが、職業柄、私が最近感じているのは「体力格差」。
簡単に言うと「体力は人によってかなりの違いがあり、それは年令に比例しない」ということ。

50代を越えた生徒さんが元気に稽古していい汗をかいている一方で、思春期からダイエットをやってきた20代、30代の方が自分のお金と時間を使って始めた念願のバレエでまずは自分の体力のなさに愕然とする・・・ということが少なくありません。

「体力格差」はプロのダンサーの世界でもあります。
ダイエットをし過ぎたダンサーは根本的な体力に欠け、たとえ技術はあってもダンサーとして使い物になりません。
結局は技術的に完璧でなくてもガッツのあるダンサーに負けます。
肉体的な強さは精神的な強さにもつながり、それは舞台でのダンサーとしての質に大きく関わってきます。

10年程前までは痩せたいと思って大人になってからバレエをはじめる方がたくさんいましたが、最近ではもっとちゃんと筋肉がついた身体になりたい思ってバレエを始める方のほうが多いようです。
女性が一日中パソコンに向かってフルタイムで働くようになった近年、明らかに女性の背中は丸くなり、実年齢よりも年をとったシルエットになってきています。
世の中、暮らしも仕事もどんどん体を動かさなくて済むようになってきています。
楽ちんで便利なのは私も大好きですが、人間の肉体は明らかに退化してきています。
バレエを教える事を通して人の身体を見詰めている私は、人間の身体の将来に危機感を持っています。

世の女性陣!バレエを楽しみながらしなやかにそして強く生きるのじゃぁぁぁぁーーー!!
生き生きと年令を重ねて凛と輝いていて欲しいです。
ハイ、私も。

【今宵のお茶】
WhittardのGile's Special Blend
「MEXICAN CHILLI MANGO」

紅茶なのになんとメキシカン・チリ?!
しかも吉祥寺のカルディで大特価の228円!
Whittardの紅茶だったら通常800円以上はするはず。
よほど売れなかったんでしょうね。
Gileって誰なんでしょうね?


「サボテンの花」と「チリペパー」にちょっとビックリしましたが、スパイシーなブレンドティーでなかなかGood!
超破格値で買っておきながら、今宵はWhittardで贅沢気分。

明日は稽古→自習。
一度家に戻ってから教えに行く一日。
スーパーに寄れるかな?
春キャベツ、ショボくて高くてガッカリです。