2010/04/03

春のお客さま

春ですねぇ〜
最寄りの駅に行く途中、ご近所のお宅の玄関先で勝手にお花見、約10秒。

自宅の玄関先に桜の樹があるなんてステキですね。
満開の花を急かすようにすでに小さな葉が枝のあちこちから顔を出していました。
来週にはもう葉桜でしょうね。
私もあっちの稽古場からこっちの稽古場へとあっという間に移動するオンナですが、季節の移り変わりもあっという間。
特に春は駆け足。
私は通年、駆け足。
私の場合、止まった時は棺桶の中です。なむぅ〜


今日は夜の目黒のクラスに中国からのお客さんがいらっしゃいました。
生徒さんのお友達。
観光に来ているそうで、昼間は新宿御苑でお花見をして夜は私のバレエのクラスを体験で受講して行かれました。
「王」=ワンさん。イングリッシュ・ネームは「サファイア」さん。
中国の方は漢字の名前の他にイングリッシュ・ネームというのをお持ちです。
日本人にはなぜないんでしょうかね?

私は「小林麻実」 だけれども別名「キャシー」。
とかいう感じでしょうか?

うーーむ、「キャシー」であろうが「ナンシー」であろうが、私の場合かなりうさん臭い。
相当、安っぽくてしかも恥ずかしい。
遺伝子レベルから謙虚で無駄に控えめにできている大和撫子。
やはりイングリッシュ・ネームは無理そうです。
ニポン人は小さな島国の人間。
中国人はヨーロッパと地続きの大陸の民。
その辺の違いを感じます。ふぅ。。。。