2010/02/23

バレエな豚さん達(1)

私の宝物「ダンシング・ピグリン」です!



  数年前に清涼飲料水の「DAKARA」のおまけとして、1本に1つ付いていたものです。

当時、この豚さん(ピグリンという名前です)がひと踊りした後に、冷蔵庫からDAKARAを取り出して飲むというテレビCMがありました。あの頃のキャンペーンおまけです。

私はこのピグリンが登場する絵本「ピーター・ラビットと愉快な仲間たち」(ビアトリクス・ポター作)をフレデリック・アシュトンが振り付けた英国ロイヤル・バレエ団のバレエ映画『TALES of BEATRIX POTER(邦題:ピーターラビットと仲間たち)』を観て、お金持ちのお嬢でないにもかかわらず、真面目にバレエをやろうと心に決めました。

こちらが、2007年に収録された英国ロイヤルバレエ団の公演DVD。↓


去年、Kバレエ団でも上演され、もちろん観に行きました。
私、このピーターラビット・バレエについて語り出したら、長いんですよ。
なので、今晩はこの辺で止めておきます。

最後に、英国での公開から数年後に幼い私が母に連れられて日本で見た映画『ピーターラビットと仲間たち』の予告編(恐らく英国公開当時のもの)がYou Tubeにありましたので、お暇な方は是非ご覧ください。
当時のフィルム映像なので画質があまり良くありませんが、それが懐かし過ぎて私は泣いてしまいそうです。

明日は、DAKARAのおまけピグリン達、ひとり一人(一頭?)をご紹介いたします。