2010/01/19

透視能力、吹き矢でプッ!

私にも自分が踊りを踊ったり教えたりする上で頼りにしている先生がいます。

大腿骨と骨盤の関係。股関節に近い骨盤の後ろ側の筋肉の働き。腿の裏側の筋肉の意識。仙骨と背骨の上の方の意識。感覚的な頸椎の在処。股関節の回転。 背中から伸びる腕の意識。肘から先の使い方の研究。体幹を使ってのバランスの取り方。頭のテッペンの意識。想定された方向への意識。飛ぶ時の後ろ側の意識。床の踏み方、使い方。などなど・・・・・

素晴らしい先生には透視能力が備わっています。
その人の骨格、筋肉の具合が透〜け透けに見えるのです。
そして、その人の心模様まで見えているのです。
舞台の本番前、私が先生によく言われる事があります。
「まだ本番じゃないのよ〜」
本番前にテンションが上がり過ぎてケガをしがちな私に向かっての一言。
吹きこぼれる寸前にタイミング良く水を差してくれる、そんな感じでしょうか。有り難い一言です。
そんな先生の前でちょっとでも姑息な手を使って踊ろうものならもう大変です。
どんなに遠くにいようと目に見えない吹き矢でブスッとやられます。
つまりはすんばらしい先生にはすべてがお見通しということです。
恐ろしやァ〜

→今日の晩ご飯。
サバの味噌煮、ごはん、里芋の味噌汁、もずく、味付け海苔、納豆
正月の豪華さは何処へやら。。。えらく質素な、でも身体に優しいニポン食。さすがにこれでは足りなくてご飯2膳。箸休めのお浸しを作れば良かった・・・・