2010/01/15

踊る私の薬箱

毎日、お酒の話ばかりなので、今日は「踊る私の薬箱」を公開。


「モーラステープ」経皮鎮痛消炎外用薬=つまり湿布
 関節、筋肉等、酷使して痛い場合に張ります。
市販の湿布と違ってとてもよく効きます。
(医師の診断のもとに処方される医療用医薬品で薬局では売っていません)


「ラブ」筋肉痛に効く塗り薬。
 子供の頃は「LOVE」かと思っていましたが、「RUB=擦り込む」という意味だとか。
ハードな稽古をした夜のマッサージクリーム代わりに使う事もありますが、匂いが強烈な上に冬はスースー寒いです。


紫雲膏(しうんこう)」
なんとも美しい名前の漢方軟膏。
でも実は「ぢ」の薬として有名。
しっかしこれが傷口の殺菌、回復に抜群に効きます。
ポアントで皮がむけた時はこれを塗れば魔法のように即効修復。バレリーナの必需品!なんと華岡青洲が作った薬!


ニールズヤード「Arnica SALVE」
(ショルダーリリーフサルブ)
 マッサージ専用クリーム。これは頂き物。
とてものびがいいので、少量でもかなりマッサージできます。薬ではありませんが、マッサージしているうちにじんわり温かくなり、かなり疲れや凝りが取れます。


味の素の「アミノバイタルPRO3600」と「ビガシーEC」
これはいつも持ち歩いているサプリメント。
踊った後すぐに飲みます。肉体労働者ゆえ、多量のアミノ酸と適度のビタミンC、E、B2が欠かせません。
これを常用しているせいか、めったに風邪をひきません。



麦芽糖=みずあめ」
メッチャめちゃ疲れている時に舐めます。
麦芽糖は体内での分解が早いとかですぐエネルギーになるので、ペロッとひと舐めしてから稽古やリハに行きます。
疲れて帰って来た時も、舐めます。キンキンした甘さじゃなくて、以外にもあっさり。美味しいですよ。

明日もぐぅわんばるぞぉ〜!!