2017/08/18

踊る、なでしこJAPAN🇯🇵👯

目黒の稽古場の隣にあるステーキ屋さんの肉塊。
肉屋さんが経営している店とあってこだわりの豚肉に牛肉。
この写真には写っていませんが、一番上の棚には
まだ薄切りになっていないリアルは牛タンが
ベローんと鎮座していました。
夏休みも中盤を過ぎると新学期の9月からバレエを始めようという少女が稽古場にやってきます。
今日来たのはこんがりといい色に日焼けした小学生2年生。
バカンスでどこぞの南国に行って来たのかと思ったら、サッカーの練習で日に焼けたとのこと。⚽️
なでしこJAPANが世界一になった影響でしょうか、サッカー女子が増えているそうで、うちの教室では踊るサッカー女子、これで2人目。
将来、サッカーでご飯を食べるのも、バレエでご飯を食べるものどちらも大変かと思いますが、勇ましくボールを蹴ったり、エレガントに踊ったりの両方ができたら、オトナになってからも何かしらでご飯を食べていかれそう。😁


【今日の晩ご飯】タイ🇹🇭土産の高級タイ米にチリコンカン。
豚ニラ の卵とじ、枝豆も。
ちょっ不思議なアジアン系ご飯でした。

2017/08/17

柔軟ブーム⁇


自家製パンで朝ごはん。
今日はモチモチのベーコン入りパン。

家の前でお金を拾いました。
1円硬貨かと思ったらなんと1バーツでした。
私の暮らす新宿区は10人に1人強が外国人なので
バーツが落ちていても不思議ではありません。🤣



頂き物のドイツ🇩🇪の入浴剤クナイプ。
お花の香りのしっとり系。
今宵もしっかりお風呂に浸かって🛁ストレッチ。
私はほとんどテレビを見ませんが、つい最近、NHK教育テレビで『趣味どきっ!体が固い人のための柔軟講座』という番組を見ました。
大人からバレエを始めた人には、バレエストレッチなる本よりもずっと現実的で参考になる内容でした。
めっちゃ体が固いのよ………という人にはバレエストレッチとかではそのポーズすらがアイタタタ、、、、だったりしますからね。

しかし昨今の開脚本にはじまり、体が柔らかくなる系の本が数多く書店に並んでいますね。
世の中ちょっとした柔軟ブームでしょうか?
体を柔らかくしたいと思うなら、まずはココロもホニャホニャっと柔らかくないと。
って、私は思っています。己も然り。^^;



2017/08/16

頼れる靴屋さん発見!


ランプがぶる下がるアンティークショップ風のステキな店先。
中はまさに靴工房👞👠👢
中野区弥生町の『Laprechaun』(レプラフォン)
世の中、夏休みだったりしますが、もう夏は終わってしまったんでしょうか?
今日は雨の中、テクテク歩いて中野区のホームセンターまで買い物に行きました。
道中、職人さん達が作業をする靴屋さんを発見!
靴製作と修理を専門としている工房で、なーんとチャコットの靴(ティーチャーズシューズ)の製作もしたとのこと。
フツーの靴を踊れる用のソールに張り替えたりする仕事もしているそうで、店先には明らかにディーバ系ダンサー?のド派手な修理中の靴が並んでいました。



ホームセンターにこんなキャットフードが!
“健康的に太らせたい”とありますが、
この猫は単なるおデブさんな気がしないでもなく…

この間の発表会では、ポアントを履いていながら見た目はブーツでもちろん踊れないと困る、という大変難しい靴というか、靴カバーなるものを自宅工房で製作しましたが、こんな無茶な踊りために靴作りの相談にも乗ってくれるであろうお店でした。
靴を愛する、ダンサーにも優しいお店かな。

Lprechaun=レプラフォンとはアイルランドの民話に出てくる靴の妖精のことだそうです。

個人的には履き潰したポアントを再生してくれる妖精さんだったりすると嬉しいのですが。😆






【今日のお客さん】
にいさん、いますか?  ※近所のおデブ猫。
(昼寝中です)



zzzzzzzzz



に〜さ〜ん
(土足厳禁!)


2017/08/15

“意識付け”の練習

我が家にやって来た9/23の敬老の日が誕生日、
という事になっていますが、来た当初、
すでにプチ少年猫だった事を考えると
太郎はもう21年生きていることになります。
生徒さんから頂いた暑中見舞いのオヤツを食べて
今宵もご満悦😸
今日は踊るお盆休みのラスト特別クラス「バレエトレーニング」をやりました。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。
月に一度のペースでやっている「バレエトレーニング」クラス、今日は初受講の方もいらっしゃったので基本に立ち返ってのクラスでした。
ポールを利用してバレエを踊る上で欠かせない〈体幹〉を自覚してそれを自分で意識しながら使えるようになろう!ということを目的としたクラスは、毎度、地味です。😑……
でも、毎度来てくださる方は少しづつではありますが確実に踊る上での〈引き上げ〉が意識できるようになっていて、見ていて嬉しくなります。☺️
「バレエトレーニング」はクラスはそんなバレエを踊る上で要となる〈体幹〉の〈意識付け〉のクラスです。
新たな事を常に意識できるようになるのには、日々の〈意識付け〉トレーニングが欠かせません。今日クラスの中でやった事はどうぞご自宅でも日々やってみてください。
〈意識付け〉には〈反復〉が不可欠。
勿論、普段の稽古でも。


【速報】次回の「バレエトレーニング」クラスは9/17の日曜日。
18:00からの30分間ストレッチポールを使ったストレッチ&体幹トレーニングで身体ほぐした後に2時間弱の稽古をします。(詳細は追ってホームページに記載いたします)


家庭菜園でできた色艶抜群の茄子を頂きました。
あぁ、世の中はもう秋なのね🍺
【今日の晩ご飯】チキンカツにサラダ、
キュウリとワカメの酢の物(ちくわ入り)、
ご飯&味噌汁



2017/08/14

日本では🇯🇵体幹強化

ついこの間まで37度だったTokyoを飛び出して
50度当たり前のドバイで羽を伸ばしている生徒さんから
元気に食べて遊んでいるとの報告。
冴えない天気のお盆休み。
果たして自転車で移動して吉と出るか凶と出るか、、、、
今にも雨が降りそうなどんよりした都会の空を睨みつつの毎日です。
ふぅ〜、昨夜は食休みで横になったらそのまま爆睡してしまって、目が覚めたら朝の4時でした。😵
さて、今日(8/15)はもうお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、Tokyoにいてまだお盆休みという方は是非「バレエトレーニング」のクラスへ。詳細はこちら。
日本では🇯🇵ガッチリ、踊るための体幹鍛えます!もちろんストレッチも!


ドバイのご馳走Photo🍴
チキンに野菜にひよこ豆にクスクスかな?
ラクダで砂漠を散歩して、
ビミョーな味のラクダのミルクも飲んだそうです。


【本日のナイスショット】
ステキなホテルのプールサイドで羽根を伸ばしつつ、つま先も伸ばしているんですね〜。
「腹筋は毎日欠かせていません」とのこと。(-_-)
日焼けして少々丸くなって帰ってくる予定だそうで......
油田をお持ちのステキな王子様と運命的な出会いがあること、祈ります。

2017/08/13

シンプル is ハード😆

生徒さんのNewポイントカードにステキな絵が。
王冠かぶった猫は私だとか、
バレリーナちゃんの美しき甲にもビールが。
うちの教室を象徴する名画です。^^;
今日もお盆モードの街を駆け抜けて🚲 予定の時間通りに稽古場から稽古場へのハシゴができてホッ。。。
今日は踊るお盆の特別クラス第2弾『ポアント集中クラス』をやりました。
受講して下さった皆様、ありがとうございました。

バーレッスンできっちりカラダを引き上げてポアント基礎をみっちり。
センターでも基礎レッスンをした後は、バーの助けを借りて“予習”したステップをつなげてオーロラ姫のヴァリエーション(Act 1/Birthday Variation)の一部を踊ってみました。



本日もよく働いた足にお疲れさまの瓶ビール♪
左足首はバンテージ巻いてアイシング中。
オーロラ姫のヴァリエーション、特に16才の誕生会で客人を前に踊るヴァリエーションはこれぞポアント基礎、バレエのシンプルなステップの美しさが光る踊り。
というか、シンプルな美しさを極めてこその若きお姫様の踊り。
しっかし、そのシンプルが難しい。
バレエのスキルの基本の基本。
余計な装飾を削りに削ってのシンプルさ。
だからこそ、踊っている人間の“お姫オーラ”が光る(べき)踊りなんでしょうね。
( ´ー`)フゥー...




慣れないお姫様とかをやると
いつも以上にお腹が空きます....
お姫様って大変、スタミナがないと踊れない.....という現実的なことをみんなで楽しく汗かき、再認識して本日のクラスは終了しました。続きは、また今度。(^^)

お姫様じゃなくてもバレエはスタミナが勝負よぉ〜
ということで、
【今日の晩ご飯】
ツナ入りトマトソースのパスタを超山盛り。
サラダも大盛り。
コーン入りポテトスープはあまりの美味しさに3杯。

真面目にストレッチしておやすみなさい。
明日も頑張ろ。
明後日(8/15の火曜日)は踊るお盆を真面目に締めくくる、ストレッチポールを使用した「バレエトレーニング」のクラスをやります。
まだお盆休み、という方は是非、“体幹”を“体験”しにお越しください。詳しくはこちら♪


こんなモノもあるんですね〜。
ちょっと欲しいけど、高い......

2017/08/12

“姫ポアント”に挑戦✨

ロンドンいる生徒に手紙を書きました。
私が最近、本屋で見つけた選りすぐり本も一緒に送ることに。
稽古が始まる時間ギリギリまでストレッチもせずに
更衣室で本を読んでいた“踊る本の虫”。
私もその昔、そんな子供でした。😅
世界は何だかきな臭くなっていますが、日本はお盆ホリデー🇯🇵。
今日も観光客でごった返す新宿をシャー🚴っと走って稽古へ。
今日はお盆休みでいつもの稽古がない某カンパニーのプリンシパルの方とご一緒に稽古。
お姫様を職業とするプリンシパルですから当然ながら可憐。
なのに人一倍エネルギッシュ。ステキなものを見せて頂き、楽しい稽古でした。😊

さて、明日(8/13)は踊るお盆休みの特別クラス第2弾「ポアント集中クラス」。
シンプルなステップをつなげて“姫”に挑戦!
クラスに関する詳細はこちらをご覧ください。



【“踊るお姫”の予習映像】私が若かりし頃?憧れた現パリオペラ座バレエ学校の校長、
エリザベット・プラテル先生のオーロラ。永遠のお手本です。


こちらは中村祥子さんとギャラリーを前にちょっと緊張したリアル16歳のオーロラ。


2017/08/11

ポアントでもPort de Bras✨

遠く山口県から来てくださった方から頂いた
「くじらの大和煮」

今日は目白の稽古場でお盆休み中の特別クラス第1弾「アームスも磨くバレエ基礎」と「ポアント基礎」をやりました。
ほぼ満員御礼、連休初日に稽古場に来てくださった皆様、お疲れ様でした。😌

日頃、私の教室に来てくださっている生徒さんの中にはこのお盆休みを利用して国内外にバカンスに行ってしまった人もいますが、その一方でこの休みだからこそ遠くから私の稽古に来てくださる方、久し振りに来てくださる方もいて、賑やかなクラスに。
受講してくださった皆様、ありがとうございました。☺️



捕鯨調査で獲った鯨🐋
海外から色々な意見もありますが、
日本人にとって鯨肉は牛鍋に出会う以前の
貴重なタンパク源だった歴史が
今も細々と続いているんですね。
大切に食べます。
今日はバーでバレエの基本的なアームス使いを再確認。
バレエのアームスってシンプル、でも難しい。。。
センターではそのアームス使い、ポールドブラをいつも以上に気をつけながら、基本アームスから派生した舞台の踊りの中で出てくるアームス使い(白鳥とかジゼルなど)にも挑戦してみました。
ポアントを履いて踊りながらポールドブラを極めようというのはさらに大変………でした。
が、挫けずシンプルな事を自分のカラダで確実にできるように練習を積み重ねていくのが、遠き目標を目指す唯一の近道かな、と思います。
長き道のりの近道ですが、、、🤣

続くお盆休み期間中の特別クラス第2弾は、8/13(日)17:00〜「ポアント集中クラス」。
ステップをつなげて踊ってみよう!というクラスですが、“踊り”は足だけで踊るものではないですから、今日やったポールドブラも大切にしながらクラスを進めていきたいと思います。
詳細はこちらをご覧ください。
予約不要、当日の飛び込み受講、大歓迎です。



【今日の晩ご飯】早速、くじらの大和煮でご飯。
そして大好きな餃子😍オクラ&納豆も。


【今日の予習映像】シンプルなポアントワークもステキなポールドブラで立派な踊りになります。