2014/05/30

たーんあうと♪

レッスン後、バレエ的書き方練習♪
脳味噌にもバレエを注入。

この春からピッカピカの小学生になって、手足はもちろん、脳味噌の方も順調に成長中のお嬢さん達に今日も教えました、クラシック・バレエ♪

そろそろキャッキャして、ぴょんぴょんするだけのバレエからは卒業です。

今日はホワイトボードに書いてみました。
「たーんあうと」って。
ひらがなとカタカナ。
英語でも。



こんな感じをイメージしたんでしょうか?
Open outじゃないのよ、Turn out。
Turnは「まわす」ってこと。
こうやって足の付け根はぐるぐる回せるのよ。
これを回して使うのがTurn out。
って言って、股関節をグリグリっと回して見せました。

お嬢さんたち、しばしポカン顔。
でも、ちょっと見て考えて、少しピピっ!
「かき氷のぐるぐるやるやつみたいな感じ?」
どーやら、かき氷のグルグル回す取っ手を思い浮かべた様子。
厳密に言うと、股関節の可動はかき氷の取っ手部分の動きとは違って、色々な角度でまわるのですが、5才のお嬢さん、「まわる」んだというイメージだけは持ってくれた様子。

「まわる」股関節を自分で「まわす」訓練、まだまだ続きます。
どこまで続くかというと、バレエを続けている限り、ずっと。

来週は骨の模型を持って行ってみせてあげようと思います。