2011/02/16

灰かぶり道具

今日は発表会の小道具の片付けをしました。


“灰かぶり”の衣装。

衣装はすべてお借りしていたお衣装さんのもとへお返ししましたが、私の手元には「灰かぶり」で使ったホウキと繕い物を入れていたカゴ、ガラスの靴代わりのシルバー塗装したポアント、頭にかぶっていた頭巾が残りました。(これすべて自前でした)

ホウキはアマゾンで検索して購入した職人さん手作りの庭用ホウキ。
庭のないマンション暮らしゆえ、役目を終えた“灰かぶりホウキ”は現在、我が家の洗濯機の脇に立てたれ、次の出番を待っています。(次回は生徒さんのどなたかに踊ってもらう予定)



このカゴは某DIYショップで購入したガーデニング籠。

実はこの“灰かぶり”の頭巾は不器用ながらも自分で作りました。


お手本にしたのはロイヤル・バレエ団の灰かぶりの衣装。↓










アリーナ・コジョカルさんが踊るシンデレラの映像から灰かぶりの頭巾がよく見えるシーンを抜き取って、それを参考に工作しました。








リボンはラッピング用のシルバーリボンを使用。
毎夜、毎夜、シルバーのラメ塗料を重ね塗りして作ったガラスの靴代わりの“ガラスのポアント”は皆さんにかなり好評でした。

本番後、実際に手に取って見てみたいと言うお嬢さんがいたり、どうやって作ったのか?実際に履けるのか?と言った問い合わせ多数。
これも次なる“灰かぶり”のために大切に保管します。
Who is next “hi-kaburi”?



 【おまけ】
メイクさんが撮ってくれた本番前の一枚。